刊行物一覧

オリジナル、艦これ二次創作、東方二次創作などを書いてます。 寄稿、原稿執筆等のご依頼がございましたら以下のメールアドレスかTwitterにてお問い合わせください。ktkrao1[at]gmail.com 代表作『遊星ジャーナル』シリーズは4話まで続いてます。 planets-jo…

あの『遊星ジャーナル』が書籍化!

正気か?(第一声がそれか? どうも、片倉です。 あの『遊星ジャーナル』が紙の本になりました。 刊行元は幻冬舎さん。 刊行日は今日です。Today。2020年4月23日。今日なんですよ!! まあまあ、このカバーを見てくださいよ。 ねこがいます。よろしくおねが…

2020年2月のいろいろ

どうも、片倉/神原です。 新年早々に逆噴射文体でアホな記事を書きました。楽しかった。 Qiita で Git & GitHub 講座の記事を連載することになりました タイトルの通りです。 qiita.com 週に1回くらいの頻度で更新して、ゆっくり覚えてもらおうというスタ…

タイプ統一パで環境の隙を突け

よく来たな、俺はジェイク・デ・トキワグローブだ。 イエローさんとの血縁はない。トキワグローブはよくあるファミリーネームだ。日本人でいうところのタナカとかサトウとかだ。俺はホウエン生まれのメキシコ育ちだが、じいさんがカントーのトキワシティにす…

遊星ジャーナルの1話目を完全無料化しました / 近況とか

ご無沙汰してます。片倉 / 神原です。 寒くなってきましたね。 片倉は寒さにめっぽう弱いので、冬ごもりをする前に色々と告知しておかねばならない。 遊星ジャーナルが無料になったよ&なるよ 拙著『遊星ジャーナル』の1話目を完全無料化しました。 ずっと0…

昨年の振り返りと今年の計画

一年の計は元旦にあるらしいですが元旦はダラッと過ごしたので、三が日が明ける前に昨年の振り返りをやって今年の計画を立てました。今年はアクティブにやっていきます。

SF雑誌『オルタニア』 vol.7 『後継種』 edited by 片倉青一 ついに刊行!

SF雑誌『オルタニア』 vol.7 『後継種』 edited by 片倉青一 刊行! あらすじ、他ストアへの配信、紙本セールなどお得情報も満載です!

片倉青一『Nが2になった日』試し読み / SF雑誌『オルタニア』 vol.7 『後継種』

片倉の短編SF小説『Nが2になった日』の試し読み版です。本編は12月15日発刊のSF雑誌『オルタニア』 vol. 7 『後継種』に収録されます。

SF雑誌『オルタニア』 vol. 7 『後継種』 2018年12月15日発刊決定!

ゲスト作家にあの「妹尾ありか」を迎え、さらに極北へ加速するSF雑誌『オルタニア』 vol. 7 『後継種』は、12月15日発刊予定!

SF雑誌『オルタニア』 vol. 7 に寄稿します

ご無沙汰してました。片倉/神原です。約一年ぶりに小説を書きました。書けたのでブログを更新した次第。 三万字くらいの短編SF小説です。今回の執筆にあたり、いつも査読・編集をやってくれている acple 君にめちゃくちゃ助けて貰いました。 特に執筆環境の…

【お詫び】青聿書房は2017年11月23日の文学フリマ東京への出店を辞退します

青聿書房は2017年11月23日(木)に開催されます「第二十五回文学フリマ東京」への出店を辞退します。

【お知らせ】二次創作活動はしばらく緩やかになります

神原傘名義での二次創作は緩やかになりますという話。本を作ったりはできなさそうです。

『督戦の龍驤』四方山話

ネタバレを含む『督戦の龍驤』に関する裏話とかアレコレです。

遊星ジャーナルの04が発売となりました。

古くて新しいスラップスティックSFの新刊情報です。 Q:砂漠で水を得るためにはどうするか? A:雪を降らせればよい。

青聿書房:今後のイベント参加状況

艦これの二次創作小説とか一次創作のスラップスティックSF小説を頒布するよという告知です。

コミックマーケット92(C92)頒布情報

コミックマーケット92にて頒布する艦これ小説の情報です。"I"57a 『青聿書房』にてお待ちしてます。

遊星ジャーナル03『ジャバウォックな遊星』が発売されました。

またまた遊星ジャーナルの続刊が出ました。今回はまともな遊星……かと思いきや、物理的に描写不可能な遊星??? いつも通りの二〇世紀懐古型スラップスティックSFでした。 大丈夫でしょうか。

遊星ジャーナル02『マーガリンとライ麦パン宣言』の発売開始です

どうも片倉です。 遊星ジャーナルの続刊が出ましたよー。 いやあ、やっと『シリーズ』と胸を張って言えるようになりました。例によって、 Kindle Unlimited からは90日で引き上げます。今がチャンスですよ旦那。 あらすじ 猫のチャコと女子大生のリンおよび…

遊星ジャーナルの単著刊行までにやったこと

弥生肇先生も言っている「宣伝は必須事項だ」と。てなわけで遊星ジャーナルの単著刊行までにやったことを色々書きました。

遊星ジャーナル、配信始まりました!

1万字SF小説バトル企画『SF雑誌オルニア増刊号 vol.2.5[#にごたな]』にて最優秀賞を受賞した『遊星ジャーナル』が単著出版&シリーズ化しました! 30分でサクッと読める二〇世紀懐古型スラップスティックSFをお楽しみください!

【電書のすゝめ第二回】実際にEPUBで小説を読んでみましょうか。

過去に頒布した二次創作小説をEPUB化して無料公開してます。レッツEPUBで読書。

【電書のすゝめ第一回】二次創作小説の電子版、PDFだけで出して(読んで)ませんか?

同人小説の電子版はPDFだけじゃなくてEPUBでも出してくださいお願いします何でもしますから。

【執筆関連】近況と今後

どうも片倉/神原です。はてなブログさんから「最近記事書いてなくない?」と言われたので。 ●近況「にごたな」発売からもう2ヶ月半が経過していたり、 bccks.jp 例大祭で売り子&「早苗の世界」を委託頒布していたり、 ktkrao1.hatenablog.com 「督戦の龍驤…

第十四回博麗神社例大祭について

どうも神原です。 ケタさん twitter.com のところで小説本を委託させていただく予定です。ご本人はどうやら修羅場っている様子ですが(たぶん大丈夫大丈夫)。 スペースはM29bです。どうぞよしなに。 早苗の世界 著:神原傘画:ケタ(五年ぶり四度目:リンク…

電子雑誌『にごたな』の販売が始まりました

購入・読み方についての情報等を掲載しました。

SF短編について続報

SF短編を掲載して頂く雑誌の書影が届きました。

ご報告:SF小説雑誌『オルタナ』の別冊に短編が掲載されます(予定)

こんにちは。片倉青一です。 先日、12月27日にSF小説雑誌オルタニアの別冊に収録する短編小説を募集しているとの発表を受け、元々ぼんやり構想していた物語を急遽短編として書き上げて投稿しました。『遊星ジャーナル』という、一匹の猫と二人の女子大生が惑…

相模原読書会+発表会!に参加してきました

こんにちは。神原/片倉です。 先日、1月21日に開催された相模原読書会+発表会にて「唯識論から見る古明地姉妹考察」と題してプレゼンを行ってきました。練習の甲斐あって好評だったようです。 また、他の発表も大変に刺激的でして、「東方で書けそうなこと…

C91お疲れ様でした&DL販売のお知らせ

どうも神原/片倉です。 C91お疲れ様でした。 1日目のみの参加でしたが、色々な人と再会できて楽しゅうございました。(お会いできなかった方々もいっぱいいますが、 もはやこれはコミケの常なので…) あ、そうそう。パン山おにぎりさんの総集編に小咄を一本…

C91のお品書きについて

C91で頒布する東方二次創作小説のお品書きです。木曜東メ-23aにスペースを頂いています。

©青聿書房 Aofude Shobo