2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イチから始める同人小説のePub化・mobi化 その2表紙を付けよう。

◆概要 前回の記事 ktkrao1.hatenablog.com では「最低限、電子書籍と呼べるもの」を作成しました。 今回はこれに表紙を付ける作業をやっていきます。 ◆ePubを分解する まずは前回作成した「東方恋鬼異聞サンプル.epub」ファイルをコピーして「東方恋鬼異聞サ…

イチから始める同人小説のePub化・mobi化 その1まずはePubを作ろう。

◆概要 タイトルの通り、同人小説をePub化・mobi化するチュートリアルです。(かなり長いですが一旦手順を覚えれば楽です) ktkrao1.hatenablog.com 上の記事で書いたように、KindleアプリやePubリーダで同人小説を頒布できると特にスマホでの可読性が良くな…

まいのわ嵐 楽屋裏

どうも神原/片倉です。 この記事はタイトルの通り、まいのわ嵐に関する個人的な裏話です。ネタバレを含みますので未読の方はスルーしてください。 神原によるセルフ解説ではありません。あくまで楽屋裏の四方山話です。 解説につきましては、白金桜花さんの…

同人小説は Kindle アプリで読もう

近いうちに電子書籍の発行を代行します ※ただし同人小説に限る

夏コミお疲れ様でした。

新刊・既刊を手にとって頂いた方々、ありがとうございました。どれも面白いものになっているはずです。ゆるりとお楽しみください。 エゴサしているので感想を適当に呟いて頂ければ喜びます。 さておき、昨日から電子書籍版の頒布も開始しています。 booth.pm…

読書:戦国の陣形(乃至雅彦)

どうも神原/片倉です。 最近、古代から中世の戦術や兵器についてずっと勉強しているのですが、その中で面白かった本をちょいと紹介します。 戦国時代に用いられたとされる陣形、例えば魚鱗、鶴翼、偃月、車懸り、といったものが実際には後世の創作に依拠す…

©青聿書房 Aofude Shobo