2020年2月のいろいろ

どうも、片倉/神原です。

新年早々に逆噴射文体でアホな記事を書きました。楽しかった。

Qiita で Git & GitHub 講座の記事を連載することになりました

タイトルの通りです。
qiita.com

週に1回くらいの頻度で更新して、ゆっくり覚えてもらおうというスタンス。
想定読者は非エンジニアです。具体的には僕のクライアントです。
僕は4ヶ月かけてゆっくり Git を覚えましたが、やる気勢ならたぶん1ヶ月で僕と同じことができるようになります。
問題は入り口ですね。なにせプログラマ向けのツールなので、最初の学習コストが高い。
でも費用対効果はめちゃくちゃ高い。
なるべく取りこぼしがないように、分かりやすい解説を心がけます。

ちなみにノーギャラです。
pixiv FANBOX 開設したら支援してくれる人、いますかね。いないか。

ま、それはそれとして、みんなで楽をしましょう。
楽をするためにちょっと苦労しなきゃいけませんが。

作品とか

3月か4月にもうちょっと大きめのニュースをお届けできると思います。
僕の体調がぶっ壊れたので2年くらい遅れました。
やっとお届けできそうです。続報をお待ちください。

構想とか

ヒューマノイドSFの構想をアレコレ練っておりまして、いまは思いつきを書きつけています。 思いつきを書きつける気力と体力があるときだけですが。
関係性的殺意の姉妹百合と、現実を侵食する情報と、ヒューマノイドへの妄念を、コンクリートミキサーにかけてぶちまけたい。

体調とか

相変わらず重度の不眠です。
お薬がないとヒトの形をしただけの何かに成り果てます。
どうやったら治るんだ?

最近見たり読んだりしたもの

Netflixブレイキング・バッドを観ています。
ピカレスクは昔から好きだったんですが、ここんとこマイブームになってます。
その手のドラマや映画に詳しい友人がいるのでドンドン紹介してもらってます。

ドロヘドロのアニメも面白いですね。
漫画を買わなきゃと思ってもう5年くらい経っている気がする。

あとは球詠という女子野球漫画を読んでます。
OPSとかのマニアックな用語が普通に出てきて、わりとガチガチでびびる。

文芸作品はというと、ぱっと出てこない程度には読めていません。
あんまり活字を読めていないのは限られた体力を全部書く仕事に突っ込んでるからだと思います。
フィクションでご飯を食べられれば一番良いんですが。せちがらい。

ゲーム

俺がホップをころしてしまった。

ポケモン、楽しいです。
逆噴射文体で草統一パについて語る程度には。
いうて体調悪かったら寝こんでるので、ガチ勢ほどはやれてないです。
リーフィアをどうにかして上手く使ってあげたい(多分無理

スマホゲーは最近まともに周回できてません。時間と気力が足りない。
コンシューマーゲームコスパを自覚してしまうと、ログインすら億劫に…

こんなところですね。
またそのうち。

©青聿書房 Aofude Shobo