遊星ジャーナルの1話目を完全無料化しました / 近況とか

ご無沙汰してます。片倉 / 神原です。

寒くなってきましたね。
片倉は寒さにめっぽう弱いので、冬ごもりをする前に色々と告知しておかねばならない。

遊星ジャーナルが無料になったよ&なるよ

拙著『遊星ジャーナル』の1話目を完全無料化しました。

ずっと0円です。やったぜ。
もちろん目論見があるわけですが、1話目はずーっとタダです。

ついでに、11月13日(水)~11月18日(月)までの総計5日間、2話~4話についても無料キャンペーンを実施します。

お友達に教えてあげると喜びますよ。僕が。

ちなみに、本来 Kindle の小説本をずっと0円にすることはできません(漫画はできます)。
ですが裏技的に、プライスマッチという仕組みを利用すると0円にできます。
詳しくは「KDP プライスマッチ」とかでググってください。

「なんであの本は0円にできるんや?」と思っていたそこのあなた、そういうことなんスね、という感じになれます。

近況

仕事してます(当たり前太郎)
覆面ライターというやつです。

お絵描きやってます

あと、一昨年の春あたりから、心のリハビリでお絵描きをやっています。
今年の2月にはこんな絵を pixiv に投稿していたり。

弁財天――www.pixiv.net

本当はあと2年くらいコソ練してからドヤ顔したかったんですが、FGOのCCCコラボ復刻に衝動を抑えられなかった。

メルトリリスを呼ぶ触媒にするため、風呂に水を溜めて「水場」のフィールドを作ったというエピソードは一部で語り草です。
「あの片倉がオカルトに走った!!」ってだけで爆笑ものですよ。

「誰かに見てほしい」「評価されたい」という動機で描いているわけではないので、少なくとも片倉/神原の名義で世に出すつもりはありません。
万が一、どこかで見かけてもそっとしておいてください。

小説はどうなの

さておき、絵ばっかり描いているわけではなく、新しい小説の構想を友人と一緒に練っています。

すごくざっくり言うと
ヒューマノイドについて本気出して考えてみた」
という世界を作って、その世界を観察して物語を紡いでいく、という形を取ります。

いまは世界を作る段階です。
片倉は「空想世界を観察して要所を書き取る」という執筆スタイルなので、短編だろうと長編だろうと世界作りをしっかりやらないと後々で詰むんですね。
我ながら燃費が悪いとは思いますが、小技でヒット数を稼ぐキャラではなく、ゲージを溜めて大技をパなすキャラなので、仕方ないと諦めてもいます。

世界ができあがって、原稿が良い感じに進み始めたら、 pixiv FANBOX あたりを利用するのも良いかな、と思っています。

ぼちぼちやっていきます。
今後ともよろしく。

©青聿書房 Aofude Shobo