うおー(短編小説を公開しました)

近況

どうも片倉/神原です。

何のためにブログを持っているんだお前は。

Twitter ではドルフロかアクナイのことしか喋っていない気がする。
気がする、じゃねえんだよ事実だよ。
見ろこいつのメディア欄。ゲームのスクショが95割だ。

 

ここ数ヶ月、ひーこら言いながら原稿を書いています。
片倉が原稿を書いているということは、近々何かしらお知らせできるということです。
プロット?そんな先のことは分からない。
俺は何となくで小説を書いている。

 

あ、FF14も始めました。黒魔でバーベキュー&チリやってます。
原稿、ちゃんと進むのか?

 

短編小説を公開しました

こっちが本題ですね。

すっかり忘れてたんですけど
『SF雑誌オルタニア vol.7 [後継種]edited by 片倉青一』
に掲載した 『Nが2になった日 / Fault of the Drake Equation』
を公開しました。

novelism.jp

 

ちなみにゲストの『妹尾ありか』さんに寄稿して頂いた『星の灯火』はこちらから無料で購読できます。

ariya.booth.pm

どっちも面白いので読んでね。

 

体調とか

相変わらず不眠。

病院変えた方がいいのか?

 

読んだもの

臨床心理に関して勉強したり、精神科について勉強したりしてます。
できれば取材したいんですけど精神科そのものを書くわけではないので、なんか、申し訳ない。

そもそも僕は無名の作家ですし、なにより『遊星ジャーナル』とかいう皮肉まみれの本を書いた奴です。
シバかれそう。

取材ってどのくらい知名度を得たらできるようになるんでしょうか。
なんか賞とか取らないとダメ?

 

臨床心理についてちょっとだけ分かったこと

 

本「臨床心理は、科学というより芸」

 

僕「あーーーーーーーーー」

 

という納得を得ました。なるほど。テクノロジーとアーツの違いですね。
だから臨床心理に関する本を紐解いたときにモヤッとする感覚があったのか。

むしろ「こころ」という不定形で他にあてはめが効きづらいものを科学的に記述するのって現代の技術水準では無理じゃね?
脳は複雑系だし、脳を含む人体も複雑系なんで。ざっくり言うと線形ではない。
線形でない技術や知識はまさに『芸』ですし、『芸』は複雑系を扱うわけで、これは納得ですね。

でもそろそろアドラー心理学は滅んでほしい。
もうフロイトユングも立派に役目を果たして滅んだぞ。

そういえば喫茶店マズロー欲求段階説を引用して誰かさんを口説いている人(婉曲的表現)がいて
『マルチか何かかな。滅びればいいのに』
と思いました。

心理学をちゃんと学んだ人は「人の心が分かる」だなんて言いません。
「分からないから学問なんです」って言います。
(ワタシハリナックスチョットデキルの法則)

 

ゲーム

相変わらずドルフロずっとやってます。
今はガンスリンガー・ガールとのコラボやってますね。

指揮官をジョゼと認識させるライター、倫理が死んでいる(ライターはドルフロ設立当初からの雲母組メンバー)
そういえば11章も配信されたのでとっととやらねばならない。

解釈違いを許さないネイト
「止まって。指揮官、ST-AR15とM4の粘膜接触は認めない。彼女たちの関係性は物理的接触により崩壊する。もし、私たちの持つ解釈と一致しないのなら、私たちは、より効果的な尋問手段をとる」

 

アクナイもやってます。
ペンギン急便を箱で推してます。俺がエンペラーだ。

わりと戦力は整ったんですけど、石がどんどん消えていく。

何にって、オペレーターの服に。

アクナイすごい。架空のアパレルブランドがあって、実装されるコーデ全部かっこいい。かわいい。
腕の良い服飾デザイナーが関わっているのでは???知らんけど。

頼むからサイレンスのコーデはもうちょっと待ってくれ。石の貯金ができてねえんだ。

 

その他

壁紙に設定した子が「原稿をしろ」と睨んでいるので原稿に戻ります。
またそのうち。

©青聿書房 Aofude Shobo