お仕事等まとめ

『遊星ジャーナル』シリーズ、続いてます。 planets-journal.info 以下は一次創作、二次創作問わず。 上から順に新しいものです。随時更新してまいります。 寄稿、原稿執筆等のご依頼がございましたら以下のメールアドレスかTwitterにてお問い合わせください…

コミックマーケット92(C92)頒布情報

コミックマーケット92にて頒布する艦これ小説の情報です。"I"57a 『青聿書房』にてお待ちしてます。

遊星ジャーナル03『ジャバウォックな遊星』が発売されました。

またまた遊星ジャーナルの続刊が出ました。今回はまともな遊星……かと思いきや、物理的に描写不可能な遊星??? いつも通りの二〇世紀懐古型スラップスティックSFでした。 大丈夫でしょうか。

遊星ジャーナル02『マーガリンとライ麦パン宣言』の発売開始です

どうも片倉です。 遊星ジャーナルの続刊が出ましたよー。 いやあ、やっと『シリーズ』と胸を張って言えるようになりました。例によって、 Kindle Unlimited からは90日で引き上げます。今がチャンスですよ旦那。 あらすじ 猫のチャコと女子大生のリンおよび…

遊星ジャーナルの単著刊行までにやったこと

弥生肇先生も言っている「宣伝は必須事項だ」と。てなわけで遊星ジャーナルの単著刊行までにやったことを色々書きました。

遊星ジャーナル、配信始まりました!

1万字SF小説バトル企画『SF雑誌オルニア増刊号 vol.2.5[#にごたな]』にて最優秀賞を受賞した『遊星ジャーナル』が単著出版&シリーズ化しました! 30分でサクッと読める二〇世紀懐古型スラップスティックSFをお楽しみください!

【電書のすゝめ第二回】実際にEPUBで小説を読んでみましょうか。

過去に頒布した二次創作小説をEPUB化して無料公開してます。レッツEPUBで読書。

【電書のすゝめ第一回】二次創作小説の電子版、PDFだけで出して(読んで)ませんか?

同人小説の電子版はPDFだけじゃなくてEPUBでも出してくださいお願いします何でもしますから。

【執筆関連】近況と今後

どうも片倉/神原です。はてなブログさんから「最近記事書いてなくない?」と言われたので。 ●近況「にごたな」発売からもう2ヶ月半が経過していたり、 bccks.jp 例大祭で売り子&「早苗の世界」を委託頒布していたり、 ktkrao1.hatenablog.com 「督戦の龍驤…

第十四回博麗神社例大祭について

どうも神原です。 ケタさん twitter.com のところで小説本を委託させていただく予定です。ご本人はどうやら修羅場っている様子ですが(たぶん大丈夫大丈夫)。 スペースはM29bです。どうぞよしなに。 早苗の世界 著:神原傘画:ケタ(五年ぶり四度目:リンク…

電子雑誌『にごたな』の販売が始まりました

購入・読み方についての情報等を掲載しました。

WEB小説連載開始のお知らせ

『高校生たちが年に一度の天下統一を目指して合戦ごっこをする小説』の連載を始めました。お付き合い頂ければ幸い。

SF短編について続報

SF短編を掲載して頂く雑誌の書影が届きました。

ご報告:SF小説雑誌『オルタナ』の別冊に短編が掲載されます(予定)

こんにちは。片倉青一です。 先日、12月27日にSF小説雑誌オルタナの別冊に収録する短編小説を募集しているとの発表を受け、元々ぼんやり構想していた物語を急遽短編として書き上げて投稿しました。『遊星ジャーナル』という、一匹の猫と二人の女子大生が惑星…

相模原読書会+発表会!に参加してきました

こんにちは。神原/片倉です。 先日、1月21日に開催された相模原読書会+発表会にて「唯識論から見る古明地姉妹考察」と題してプレゼンを行ってきました。練習の甲斐あって好評だったようです。 また、他の発表も大変に刺激的でして、「東方で書けそうなこと…

C91お疲れ様でした&DL販売のお知らせ

どうも神原/片倉です。 C91お疲れ様でした。 1日目のみの参加でしたが、色々な人と再会できて楽しゅうございました。(お会いできなかった方々もいっぱいいますが、 もはやこれはコミケの常なので…) あ、そうそう。パン山おにぎりさんの総集編に小咄を一本…

C91のお品書きについて

C91で頒布する東方二次創作小説のお品書きです。木曜東メ-23aにスペースを頂いています。

ユリ熊嵐(コミック版)を読んだという話

どうも神原/片倉です。 ここのところ原稿を書きながら映画とか漫画とか小説とか小説の書き方とか色々メディアを消費していたのですが、今日はユリ熊嵐のコミック版を読みました。 かつて「輪るピングドラム」のアニメ版と小説版で展開にあまり差異がなかっ…

文フリと冬コミとか

どうも片倉です。秋季例大祭とか終わってましたね。もう11月だ。寒い。しぬ。 ●11月23日の東京文学フリマについて 『地獄のアンジェリカ』というオリジナルファンタジー?小説本を作りました。 三行で導入を説明いたしますと ・死後の地獄は実際に存在する …

今後の動向とか読んだものとかの話

神原/片倉です。 夏コミ・砲雷撃お疲れ様でした。 とはいえ10月に秋期例大祭(配置まだですか)11月に文フリ(地獄の話を頒布します)12月に冬コミ(当落まだ出てませんが)のように月イチでイベントに参加する予定になってます。 あと、11月半ばからオリジ…

同人|まいのわ嵐 頒布詳報(砲雷撃更新)

C90で頒布する「まいのわ嵐」の詳細な頒布情報を公開しました。イベント特典もあります。なお、書籍版は砲雷撃戦・軍令部酒保合同演習四戦目でも頒布します。書店委託の予定は今のところありません。

イチから始める同人小説のePub化・mobi化 その2表紙を付けよう。

◆概要 前回の記事 ktkrao1.hatenablog.com では「最低限、電子書籍と呼べるもの」を作成しました。 今回はこれに表紙を付ける作業をやっていきます。 ◆ePubを分解する まずは前回作成した「東方恋鬼異聞サンプル.epub」ファイルをコピーして「東方恋鬼異聞サ…

イチから始める同人小説のePub化・mobi化 その1まずはePubを作ろう。

◆概要 タイトルの通り、同人小説をePub化・mobi化するチュートリアルです。(かなり長いですが一旦手順を覚えれば楽です) ktkrao1.hatenablog.com 上の記事で書いたように、KindleアプリやePubリーダで同人小説を頒布できると特にスマホでの可読性が良くな…

まいのわ嵐 楽屋裏

どうも神原/片倉です。 この記事はタイトルの通り、まいのわ嵐に関する個人的な裏話です。ネタバレを含みますので未読の方はスルーしてください。 神原によるセルフ解説ではありません。あくまで楽屋裏の四方山話です。 解説につきましては、白金桜花さんの…

同人小説は Kindle アプリで読もう

近いうちに電子書籍の発行を代行します ※ただし同人小説に限る

夏コミお疲れ様でした。

新刊・既刊を手にとって頂いた方々、ありがとうございました。どれも面白いものになっているはずです。ゆるりとお楽しみください。 エゴサしているので感想を適当に呟いて頂ければ喜びます。 さておき、昨日から電子書籍版の頒布も開始しています。 kanbara-…

読書:戦国の陣形(乃至雅彦)

どうも神原/片倉です。 最近、古代から中世の戦術や兵器についてずっと勉強しているのですが、その中で面白かった本をちょいと紹介します。 戦国時代に用いられたとされる陣形、例えば魚鱗、鶴翼、偃月、車懸り、といったものが実際には後世の創作に依拠す…

同人|「ロールシャッハの妖怪姉妹」のDL販売(追記)

標題にあるとおり、 拙著「ロールシャッハの妖怪姉妹(R-18)」のDL販売をBOOHにて始めました。 価格は500円です。 元々PDFは販売していたのですが、 今回は EPUB 、 Kobo 、Kindle 、PDF(PC&タブレット用・スマホ用) を用意して、より読みやすいものを選…

執筆|過去のオリジナル小説について

もう投稿しないだろうなという過去に書いたオリジナル小説を カクヨムおよびアルファポリスに登録しています。 お暇なときにどうぞ。 個人的なお薦めは kakuyomu.jp kakuyomu.jp このあたりです。 多分に稚拙ですが、 年を追う毎に少しずつ上手くなってんじ…

同人|秋季例大祭について

気の早い話ですが、秋季例大祭に向けて 「早苗の世界」という短編集を発行する予定です。 pixivや東方創想話で6本ほど公開している話に加え、 5~6本の話を書き下ろします。 創想話での最新話はこちら。早苗と阿求の話です。 coolier.dip.jp pixivでの最新話…

同人|C90受かってました。

どうも神原/片倉です。 C90にてスペースを頂きました。 二日目のJ40-bにて、艦これの二次創作小説を頒布する予定です。 Pixivで連載していた「まいのわ嵐」を大幅に改稿したうえで、書き下ろしの短編エピソードを追加した「完全版」となります。たぶん。 ま…

漫画|小百合さんの妹は天使 妹ちゃんが比喩じゃなく天使

小百合さんの妹は天使 ひとことで言うと、姉妹の甘々百合です。 「魚の見る夢」のような倒錯を前面に押し出した暗くビターな百合ではなく、「神様ばかり恋をする」のような明るく甘々な百合です。 神様ばかり恋をする(2巻はまだ出ないんでしょうか……) 花…

漫画|私の無知なわたしの未知 溺死していく百合

百合には付きものの単語、 「耽美」 我を忘れて事物の美しさに思いを深く巡らせること。 私の無知なわたしの未知 この作品には「耽美」より「溺死」という言葉がふさわしいのかもしれません。 周囲から何も知らされずに育った無垢な女性、嶋田湊(しまだみな…

漫画|メイドインアビス

メイドインアビス(1)~(4) あるとき発見された大穴、アビス。 『全て踏み明かされたこの世界の 唯一最後の深淵である』 本分より引用 アビスから発掘される『遺物』は千金の価値を持つ。 名誉、金銭、好奇心、それぞれの理由で、それぞれの『探窟家』がアビ…

小説|COP CRAFT コップクラフト

小説|ハードボイルドなライトノベル COP CRAFT コップクラフト(1) COP CRAFT (1) あるとき異世界に通じるゲートが開き―― と、冒頭の一文だけで「あー、ここんとこ少々食傷ぎみな、お決まりのアレ系ファンタジーか」と思いきや、内容は血と汗と硝煙の匂い…

漫画|猫瞽女と少女終末旅行

最近はKindle Fireで漫画を読むことが多く、 また読んだその場でKindle Fireを使って感想をTwitterにて呟いています。 しかしTwitterだと140字の制限がきつくて本の魅力を伝えきれません。 かといって気合いを入れて長ったらしく書評を書くのも性に合いませ…

©青聿書房 Aofude Shobo